新企画、不動産投資を始める企画ですが、いきなりの挫折がやってきました!

乗り越えられる壁なので、ぼちぼちとやっていきますが、今回あったことを書いてみます。

壁にぶつかる

私の妻も投資を行っているのですが、先日「不動産投資をやってみようと思う」と言ってきました。これは、前回も書いた内容です。

「ただ、元手や、妻の年収などが条件として係わってくるので、すぐには難しいかなと思っていたら、「明日、不動産屋に行くから一緒に来てもらえる?」とものすごい行動力を見せてきたので、近いうちに不動産を購入するかもしれません。」というのが前回の話

実際に話を聞きに行って、リフォーム済みの分譲マンションの一室を見学させてもらって、融資が通るかどうか確認してもらうというところまで来ました。

そして、妻の収入、職業、資産状況などを伝えて、約1週間がたった頃

現状では融資は厳しそう」との回答があったそうです。

職業や、年収は特に問題がないそうですが、種となる資産が少ないと判断されたそうです。

預金はざっと100万円だったので、無理もないところ(実際、株等の投資用の資産を含めるともっとあるのですが)

また、今回は私の収入や資産は含めずに審査してもらいました。名義が共同、もしくは私の名義なら通ると予想されますが、妻のやる気で動いているので、挑戦してもらいました!

まぁ、その結果、現時点では融資が難しいとの判断に至ったそうです。

昨今は、銀行の融資判断は厳しくなってきています。某銀行の不正融資によるシェアハウス投資が問題になってからは特に厳しいそう。

諸経費(物件価格の6~10%)は出せる現預金は必要になりますし、そもそも物件の頭金も10%程度あることが望ましいため、今回見た物件、約2000万円の不動産入手には300~400万円の現預金が望ましいでしょう。

また、新築フルローンでやっている某社はやめたほうが良いですよというアドバイスをいただけたのが収穫!と妻は考えているようなので、まだまだ諦めていないようです。素晴らしい事です。

まずは、本などをたくさん読んで知識を身につけようと考えているようなので、また何か変化があれば報告します。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事