節約アイテム:掃除機

節約グッズの紹介です。必ずしも金銭の節約になるわけではありませんが、時間等が活用できるようになるため、結果的にはあってよかったと思えるものも紹介しています 今回は、掃除機とそのバッテリー 自動掃除機の話です

  • 商品説明 ダイソン
  • 良いところ
  • 悪いところ
  • 自動掃除機の話

商品説明

おすすめは2つの製品

ダイソン系掃除機 (子育て世帯向け)

シャープ ココロボ (単身向け)

ダイソン

もはや掃除機の代名詞ともなってきているダイソン

吸引力が落ちない というより、私が良いなと思っている点はコードレス

結婚後は妻が懸賞であてた掃除機を使っておりましたが、子供が生まれて、子守しながら線の抜き差しがつらいので コードレスの掃除機を探していて 出会いました。

良い点は以下の三つ

ダイソンの良い点

本体が接地していないので動かすのが楽

吸引力は過去に使ってきた掃除機の中で最強

コードを抜き差ししないのでどこでも簡単スイッチ

抱っこ紐付けてても動き回れる

車も掃除できる

動かすのが楽 吸引力が最強

意外と驚いたのが動かしやすいという事

地面についていない分重く感じるんじゃないかと思っていましたが、逆に本体を引っ張らなくて良いので軽く感じました これは正直意外でしたね

それでいて吸引力が半端ない これは宣伝でもいっていますが、本当にスゴイ

フローリングがさらっさら、 拭き掃除したぐらいにツルッツルです。

ただ、その分うるさく感じます 夜に掃除機掛けるのは気が引けるくらい まぁ昼にやれば大丈夫

後、吸引力が強すぎて動かしにくく感じる瞬間があります! これは意外な盲点でした。

普通のじゅうたんやフローリングでは問題ないですが、子供が転んでも大丈夫なようにひいているクッション性のあるフロアマットは 軽いため、吸着してしまい、動かしにくく感じることがあります。

強をやめれば問題ないですが、吸引力を捨てるのは嫌なので、私は根性で押してしまいます。

また、フロアマットをつなぎ目の無いものにしたら解決しました。

パズルみたいにはめるタイプのフロアマットを使っている人は注意です。

コードが無くてラクチン 抱っこ紐でも怖くない 車も掃除可能

これらはコードレスならではの利点

うちはダイソン縦掛け具も持っているので、そこにおいておけば充電されます。他の付属品も置けて、場所も取らないので素敵。 ダイソン買うなら一緒に持っていたほうが良いと思います。

コードが無いので階段でもラクチン

子供抱っこしていても コードの抜き差しでかがまなくてもいい

車のイスもコード無いので先っぽのアタッチメント変えれば精神的抵抗なく掃除可能

こういった部分は本当にコードレスで良かったなと思いました。

悪いとこ

バッテリーの交換が定期的に必要(2年~3年)

音がうるさめ

吸引力が強すぎる

バッテリー交換が必要

これはコードレスなのでどうしても避けられない運命

うちは100㎡以下の床面積です。ダイソン フル充電であれば問題なく端から端まで掃除可能です。

しかし、約2年で バッテリーが弱ってきて、強モードだと最後の一部屋が掃除できなくなります。。。

そこで、バッテリーを交換する必要が出ますが、正規品だと7-9000円程度 これはちょっと高いかなと思います。 同規格のもので5000円前後 年間で2500円程度の固定費が必要という事。

まぁコード付き掃除機の紙パックコストだと思えばそんなに差を感じないかも

そうなるとランニングコストはサイクロン式コード付き掃除機ってことになるかもしれません。

また、バッテリー交換はドライバーも必要なので、家庭によってはそういった出費もかかります

音がうるさい

吸引力が強いため仕方ないと言えばそれまでですが、軽くするためか、ボディーが小さく、音の出る部分があまり囲まれていません。 したがって、どうしても大きい音が出がち。 

集合住宅で、夜勤してて昼に寝るみたいな生活習慣のお隣さんがいたら苦情が来るかもしれません。 音に関しては、時間帯を気にしたり、隣の部屋に近いとこは吸引力を落とすなどで解決可能だと思います

ただ、最新のやつはだいぶ音も静かになってきているようです

ちなみにうちは ダイソン V7です

吸引力が強すぎる

先ほども少し書きましたが、フロアマット等の軽く、小さく繋いでいくようなタイプのものだとくっついてしまい、押すときに力がいります。 思いっきり押すか、強モードをやめる、フロアマットを変更するなどで対応可能です。

うちは、つなぎ目の無いフロアマットにすることで解決しました。

つなぎ目無しマットは、形の柔軟性は落ちますが、液体を子供がこぼしても床まで行かないのが楽で良いです。




シャープ ココロボ

いわゆるロボット掃除機 一人暮らしならこれが便利

一人暮らしを始める時に購入すると、家が散らかりません

理由は ココロボが掃除できるように床に障害物を置かないように気を付けるから

後は… しゃべります!

「キレイにして!」というと、 「わかった!」って返事してくれて、掃除を始めてくれます。

一人暮らしの寂しさも紛れて、掃除もしてくれる... そういう点でも評価したい。 

ただ、とにかく高いです! 私は町の電化製品店で8万円位で買いました。


家はキレイにしておきたいですよね。

そんな時には掃除機が必要ですが、一人暮らしだとどうしても家にいなかったり、子供がいると部屋がどんどん汚れていく…

そんな場面に合わせて掃除機も選んだほうが良いと思います。

今回は生活の場面に合わせたコストパフォーマンスという面から 掃除機を見てみました!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事