今回は前回の記事とは異なり、資金額ではないFX口座選びの考え方を紹介します。ある程度の資金量があれば安全な運用が可能なのがFX。

年間の利率をどの程度にしたいのか?それは重要なことですが、方法によって口座も向き不向きがあります。

今回はそういった、会社・口座間の違いをメインに口座選びを考えていきます。

どんな違いがあるの?

まとめを見ていきましょう。

会社名文字はおすすめ会社、は準おすすめ会社です。

各項目のは業界最高水準、は業界平均水準、は低水準で、それぞれを5点、2点、-1点として合計点を計算し、10点以上をおすすめしています。

MT4はチャートソフトとして優れていますので、それだけで優位です。自動売買EAも使えます。

MT4の無い会社も独自の取引ソフトを持っていますので、問題があるわけではありません。

また、システムトレードを売りにしている会社はスプレッドがやや広い傾向にありますが、そういったトレードを好むのであれば、おすすめ外であっても良いと思います。

たとえば、スワップメインで考えるなら、高スワップな会社が良いですし、スキャルピングなら取引したい通貨のスプレッドが低い方が良いです。

また、資金が少ないのであれば、取引通貨数が少なくても良い会社か、ハイレバレッジの海外fxが良いです。

税制面で考えたら、給与所得者はおおむね国内が良いです。

具体的には?

総合的に一番良いのは・・・

MT4が使えて、国内口座で最も良いと思われるのは、FXTFです!

ゴールデンウェイジャパンが提供するFXで、スキャルからスイング、EAを使用したシステムトレードまで何をするにも向いています。

FXTFよりも優れた部分を持つ会社もありますので、総合力が高い会社内で選ぶのも良し、特化して選ぶのも良いと思います。

とにかく低資金で始めたい!

低資金で始めるのに適しているのは取引通貨数が少ないSBI FXTRADEがおすすめです!

SBI FX

1通貨から取引できるのは、ものすごい強みです。しかし、1通貨だと100pips動いてやっと1円の利益なので、実際問題として100通貨単位で取引することにはなると思います。その場合必要な証拠金は、ポンド円でも500円程度なので、10倍の余裕資金で運用するとしても5000円あれば始められます。

100通貨取引が可能なマネーパートナーズもおすすめです。

外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

難しいことはわからないからスワップで運用したい!

スワップで運用したい人は、実は複数口座を持つ方が良いです。

というのも、通貨ごとにスワップランキングが変わるから。

みんなのFXとLightFXで運用するのが一番わかりやすいですね。他に口座間アービトラージなどを考えるのであれば、マイナススワップも考慮する必要があります。

トレイダーズ証券[みんなのFX] トレイダーズ証券【LIGHT FX】

とにかくハイレバで戦いたい!

国内口座は25倍の規制があるので、ハイレバレッジで取引したい人は海外口座を使うしかありません!基本的に国内の金融登録を受けていませんので、おすすめしていません。

理由としては、税制的にはあまり有利ではありませんし、スプレッドも広く、スキャルピングなどでは簡単には稼げないので、しっかりと勉強してから取り組みましょう。簡単に資金が無くなるのもハイレバレッジの特徴です。

逆に、しっかり資金管理をして取り組めば、レバレッジを活かして黒字は狙いやすいです。


ほったらかしにしたい!

ほったらかしにして資産が増えていてほしい!そんな、ずぼらなあなたはシステムトレードのある会社か、自動売買であるExpert Advisor(EA)が使えるMT4がある会社を選びましょう!

もしくはズロチユーロ戦略が良いでしょう。こちらの紹介は別記事で行います!

勝てるEAは有料であることが多く、無料で勝てるEA配ります!的なことを言ってくる人たちもいますが、気を付けましょう。概ねナンピンマーチンゲールと呼ばれる、資産が無制限にあってかつ取引通貨数に上限がない場合の必勝法を用いたEAです。この手法は上記条件を満たしていれば、必ず勝てますが、微益ですし、条件を満たせない場合は必ず負けます。

資産が無制限ってのが無理なのはわかりますね。ナンピンマーチンEAだけは手を出さないでください!

今回は簡単なFX口座選びについてまとめました。

個別の口座の良さについては個々に紹介していきます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事