皆さんは楽して儲けたいですか?

楽して儲けたい!って人にピッタリなのはカウチポテトポートフォリオと呼ばれる方法で資産を運用することです。

カウチポテトポートフォリオとは1:1で概ね逆相関する資産運用方法を組み合わせることです。

有名なのは、株と国債。この両方を同時に持っていると、ゆっくりではありますが、着実に資産が増えていきます。もちろん投資なので絶対ではありませんが。。

今回は、そんなカウチポテトポートフォリオをFXで考えてみたいと思います。

逆相関って?

逆相関とは相関の反対なのですが、相関係数と呼ばれるものを使って計算します。

計算式は省きますが、相関係数はー1から1の間の数値をとり、正の値で1に近ければ相関が強く、負の値でー1に近ければ逆相関が強いです。

0から1の間を正の相関、-1から0を負の相関と呼び、負の相関をすることを逆相関と呼びます。

これは計算上の話ですが、イメージとしては

正の相関は一方が増えるともう一方も増える。または、一方が下がるともう一方も下がる

負の相関は一方が増えるともう一方は下がる。または、一方が下がるともう一方は上がる

という関係にあります。

理論上ー1の相関係数を持つ投資資産を持つとリスクは0になります。

しかし、通常は相関係数がー1になって儲かる投資商品はありません

完全に逆相関する組み合わせは、買いと売りを同時に持つくらいしかないからです

同じ口座で両建てを行った場合は、通常スワップはマイナスになります。そうでないと、証券会社は必ず負けてしまいますからね。

しかし、違う口座間ではどうでしょう?

実はこれが実現できる証券会社の組み合わせが複数あります。

南アフリカランド両建て

最もおすすめするのは、トレイダーズ証券【LIGHT FX】と外為ジャパンの組み合わせです。

トレイダーズ証券【LIGHT FX】

この2つの証券会社では、南アフリカランドという高金利通貨の買スワップと売スワップの乖離から長期保有をすれば黒字が期待できます。

2019年12月

LightFXで南アフリカランドを10万通貨買いでポジションを持ち、外為ジャパンで同通貨を売りでポジションを持つと、差額41円が毎日の利益になります!

南アフリカランドを10万通貨保有するためには証拠金が最低でも31,200円程度必要です。(2019年12月)

また、マイナススワップの外為ジャパンは、口座の資金が減り続けるので、LightFXでの黒字分を定期的に移動させなくてはなりません。

1年間でランドは1円50銭程度動くことがありますので、余分に2円動くと仮定すると、23万円程度あれば、1年間放置していても、10万通貨を低リスクで保有可能です。 2口座分なので、46万円を準備可能であれば、非常に低リスクな運用が可能です。

もちろん、こまめに調整すれば、各口座10万円程度で十分です。利率について考えましょう。

仮に10万通貨ずつで運用した場合、1日41円ですから、1年間で14,965円黒字になります。

もっともずぼら運用で1年間放置しようとしたら14,965円/460,000円で年利3.25%程度になります。

こまめに調整をするとして、10万円で運用した場合は、14,965円/200,000円で年利7.48%程度となります。

利率がこの程度で良いということであれば、非常に低リスクな運用が可能ですので、おすすめです。

もっとずぼら投資

リスクは前述の南アフリカランド両建てよりも上がりますが、放置するだけのずぼら投資をもう1つ紹介します。

それは、ポーランドズロチ/円を買いでもって、ユーロ/円を売りで持つ方法です。

先ほどは同じ通貨だったので、完全に逆相関していましたが、ポーランドズロチとユーロも相関性が高く、反対ポジションを同時に持つと、ほぼー1の相関係数となります。(正確には-0.95程度)

ポーランドズロチとユーロの過去10年程度の動き。青がズロチ、オレンジがユーロの動き。ほぼ同じ動きをしているのがわかる。

5%程度の乖離が見込まれるので、最大10%程度の資産減が起こりえますが、ポーランドズロチ円の買いはプラススワップで、ユーロ円売りも0~プラススワップというマイナスの無いシステムになります。

しかも、1口座で実現可能!

これができるのはトレイダーズ証券【LIGHT FX】

実際にはほかの口座でも実現可能なところはあるのですが、もっとも効率が良いのはトレイダーズ証券【LIGHT FX】です。

実際に行う場合はユーロとズロチは価格が約4倍なので、ユーロに対して、ズロチを4.0~4.3程度で持ちます。ユーロは1万通貨に約5万円、ズロチを4.3万通貨持つ場合も同程度必要です。したがって、最低ラインが10万円ですが、10%程度の変動に余裕をもって対応するためには口座に1.5倍は欲しいところ。したがって、15万円を口座に入れた場合をシミュレーションしてみましょう。

LightFXで1万通貨のユーロ円売は5円のプラススワップ、ズロチ円買は11円×4.3万通貨で47.3円のプラススワップ。したがって、52.3円/日となります。

1年間で、19,089円ですので、口座に15万円を入れていた場合は、19,089円/150,000円で12.7%程度の利率になります。

運悪く、評価するタイミングで10%の為替差損があったとしても、2.7%の黒字が期待できます。1年単位で持つならとても低リスクな運用方法の1つといえるでしょう。

トレイダーズ証券【LIGHT FX】

もっと儲けたい!っていう人はチャートの勉強をしましょう。月利5%も狙えます。もちろん投機に近いので、月利で50%も100%も狙えます。ただし、それなりの苦労が必要です。

今回はスワップで比較的リスクの低い運用を紹介しました。

投資でどの程度の利益が欲しいかにもよりますが、定期預金に入れるよりは、はるかに良い利率ですので、これを機にFX口座を複数開設してみてはいかがでしょうか。

南アフリカランドの両建てのおすすめは

外為ジャパンとLightFX

ポーランドズロチ円/ユーロ円のリスク分散はLightFXで可能です。

トレイダーズ証券【LIGHT FX】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事