SBI証券 クレカ投信積立結果 3月目

今年度開始のクレカ投信ですが3月目になりました

使っている口座はSBI証券です。理由はクレジットカードで積立できるから

入金忘れもないし、クレジットカードのポイントもついて利益を狙いやすい...というのが理由です。

SBI証券

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

購入している投信は以下

投信設定
  • eMAXIS Slim 米国株式 : 米国株はとにかく強いので
  • eMAXIS Slim 全世界株式 : 全世界どこかは景気が良いので分散
  • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス : 株のリスク分散の為に債券を少し組み込む

今のところ 株5:債権1の比率でだいぶ攻めたポートフォリオになっております。したがって、世界的に景気が悪くなるとダメージがでかい。ただ、一部を債券にすることで少しだけリスクを分散しています。投資が怖い人は株式と債券を1:1位にすると良いと思います。

全体的に伸びています。今月強かったのはオールカントリー。3ヶ月で2%程度の利益が出ていますが、多少増減するのが普通なので、そのうち下がってくるんじゃないかと思います…

そういえば全く利確やリバランスについて考慮せず始めてしまいましたね。

インデックス系の投信は年利が2~7%位に収束すると考えられるので、5%位の利益が出たら利確するという感じで良いのかな?まぁ本来であればちゃんと計算してやった方が良いですし、何も考えずに積み立て続けるでも良いのですが…NISAの範囲内なので細かく利確しても税金はかからないので攻めてみてもいいかな

とにもかくにも積立するなら手数料が安いものを選びましょう。

eMAXIS系は手数料が安いので積立投信にはぴったり。

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

折れ線グラフ的にはものすごく増えた感がありますが、まだ2%いかないくらい。まぁ3月であることを考慮すれば年利としては8%位なので銀行に入れるよりははるかに良いですね。

今後どうなっていくでしょうか。月1ペースで報告します

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事