今回はFP嶋がグーグルアドセンスの審査を通るまでの話です。

アフィリエイト等のネット広告収入の一つグーグルアドセンスは審査に通過しなくては使えません。

巷では様々なことが言われています。私の見解をお示しします。

ネット広告事業は副業の一つとして今では活発に行われています。儲けが出ている人はほとんどいないようですが、挑戦してみるのも良いでしょう。そんな方に少しでも役に立てれば幸いです。

グーグルアドセンスとは

まずは、グーグルアドセンスがどのようなものなのか知りましょう。

グーグルアドセンスとはGoogle(グーグル)が提供している、サイト運営者に向けた広告事業のことです。

つまり、ブログ等を運営して広告成果があればグーグルから広告料を受け取ることのできるサービスです。

しかも、グーグルが配信する広告は自動で選ばれ、かつ、選ばれる広告は通常最適化されたものが表示されます。すなわち、見ている人が気にする広告が表示されます。したがって、サイト運営者は広告についてあれこれ悩む必要はなく、サイトの運営に集中することができます。

しかしながら、この広告を使えるようにするためには、グーグルの審査を受けて合格しなくてはいけません。

どのようなサイトでもグーグルアドセンスを使えるわけではないのです。グーグルがこのサイトなら広告を載せる価値があるなと判断してくれなければなりません。

どのようなサイトが求められている?

少なくともグーグルがだめだと思っているサイトでないことが条件です。これはグーグルのポリシーに沿う必要があることを示唆しています。

「グーグルアドセンス ポリシー」などと検索すれば出てくると思いますが、私が気を付けたアドセンスポリシーで私の解釈を書いていきます。

1.クリックや表示を促してはならない

つまり、運営側が「クリックしてください!」等と表現してはならないということです。「ボタンを押すように」などの誘導も良くないと考えられます。儲けたいのはわかりますが、サイト閲覧者の利益が大きいサイトが好まれますので、運営者の利益は結果としてついてくるものでなければいけません。

これは、気を付けていれば簡単にクリアできるものです。

2.コンテンツポリシーに抵触してはならない

これも通常のサイト運営では問題ないと思います。「グーグルアドセンス コンテンツポリシー」と検索すれば一覧が出てきます。

意識しないと引っかかってしまうものを挙げてみます。

  • 中傷・威嚇 :他人に対して攻撃的な文章は好ましくありません。運営者にその気がなくても問題視されることがあります。不特定多数の方が見ることを意識しましょう。
  • 差別 :本人が意識していなくても周りが使っている、歴史的に使われてきた表現などで実は差別用語なんてこともあります。日頃の意識が重要かもしれません。
  • 言葉遣い :過度に下品でなければ良いとされていますが、どこまで大丈夫なのかわかりません。この点は接客業に長く携わった経験が活きている気がします。丁寧語大事。
  • 法的に問題のある行為 :これに関しては、気を付けなくても大丈夫のような気がしますが、例えばPCやプログラム関係の記事でハッキング等についてポジティブな発言をしてはいけないということです。通常問題になることはないと思います。
  • 酒・タバコ・処方薬の販売 :販売しなければOKですが、不用意に触れるのは避けたほうが良いと思います。
  • 報酬付広告 :報酬を約束して広告等を宣伝しないこと。どこまでアウトかわかりませんが、ポイントサイトへの誘導もダメなので、結構厳しいのかなと思います。
  • 著作権違反 :法に触れていますので、改めて説明するまでもありませんが、意外と著作権のある写真だと気づかずに使ってしまうなどは起こりうると思います。気を付けましょう。

社会のためになるような記事を書こうとしているのであれば、基本的には簡単にクリアできると思います。しかし、自分の身に起こったことを書くタイプのブログなどでは、そんなつもりがなくても禁止事項に触れてしまうかもしれません。投稿する前に、記事を読んで不快になる人がいないか見直す癖をつけましょう。

3.情報量を増やす

たくさん記事を書きましょう。かつ、価値のあるものにしましょう。これ自体はなかなか難しいことです。気を付けるべきは同じような記事をたくさん書いたりしないことだと思います。あとはオリジナリティーですね。コピペはダメですよ。自分の意見を書きましょう。

私のケースだと、まず、30記事程度の段階で審査を希望したところすぐに落ちました。

検索で調べてみると30記事でも通った人はいるようですが、きっと一記事当たりの文字数が多いのだと思います。

私はその後、2週開けて再審査を希望し、その後1週おきに再審査をお願いしていました。週当たり2~4記事を追加しておりました。

一月半程度の期間中に5回申請をして6回目で通過しました。

落ちていた理由は、不十分なコンテンツ。つまり、私のサイトには広告を載せる価値がないと判断されていたのです。

サイト価値を上げるためには?

一番簡単な解決策としては、記事数を増やすことだと思います。その際も、ありふれた内容であるよりも、あなたしか知りえない経験や、貴重な知識などであると良いように思います。

まぁ、そんなこと言われてもどんな情報だったら価値があるのかわかりませんよね。

そこで、私が審査に合格した時の情報をお示しします。

記事数:48(プライバシーポリシー等のページ含む、記事のみだと46)

総文字数:83646字

平均文字数:1818.4字 偏差845.5字

最低文字数:564字

最大文字数:5231字

注:文字数にタイトルは含まない

自分で集計していて思っていたよりも一記事当たりの文字数が少ないことに驚きました。図の中に文字が入っているとカウントできないので、多く感じていたのかもしれません。図に対して考慮されるのかわかりませんが、文字数は一つの目安になると思います。

記事数が少なくても審査に通った人の報告を見ますので、総文字数が重要なのかと思います。最低文字数は3桁でしたが大丈夫でしたので。

ちなみに文字数3桁は6記事、3000超えは4記事で多くは1000~2500字程度です。

最後に再審査をお願いしてから審査結果を知らされるまでに+1記事書いて総字数は85000を超えていました。

最後の記事を必要としないと仮定するなら80000字、最後の記事でぎりぎり審査に通ったと考えるなら85000字がボーダーラインでしょうか。

まとめ

記事を書いて書いて書きまくれ!ということになります。ただ、内容が重複しないように気を付けることと、サイト閲覧者にとって価値があるように書きましょう。

あとはグーグルアドセンスポリシーに気を配りましょう。

そして、私が考察したボーダーである総文字数85000字を超えたあたりで申請すれば通るんじゃないかと思います。もし通らなかったら一日以内に連絡が来ますし、メールから落ちた理由が書かれたURLに飛べますので改善して再挑戦しましょう。

皆さんの参考になれば幸いです。

  • とにかく記事を書く!
  • グーグルアドセンスポリシーを破らない!
  • 合格の基準はおそらく総字数85000字程度!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事