当サイトは資産を形成するのが目的です。今回は、節約と、収入アップを兼ねた副業「ブログ」について書いてみます。

ブログって?

ブログはウェブログの略で、ウェブ上の日記のようなものです。様々なブログサービスがあります。

それ自体は資産性を直接持つわけではありませんが、「アフィリエイト」と呼ばれる、広告を用いることで、資産性を持つことが出来るようになります。

アフィリエイトは、「アフリエイト」、「アフェリエイト」などと間違えられたりしますが、ブログサービスが出来たころには良く使われていて、元祖副業といった感じです。

アフィリエイトって?

アフィリエイトは、登録とか加盟などといった意味ですが、ブログ中のバナー広告などを通じて、企業・商品と読者を結びつけることで、利益を上げるものです。

ただ、これがなかなか難しい。

例えば、証券会社のバナーを見て、読者が、そのバナーをクリックして、証券会社の口座を開設したら報酬として数百円~の報酬を得ることが出来るといった感じです。しかし、成約までの期間制限があったり、開設だけではなく、取引までしなくてはいけないなど、様々な条件を達成して初めて利益となります。

したがって、「利益」を上げるのは至難の業なのですが、実は必ずしもそうではない部分もあるのです。

それが、「自己アフィリエイト

この自己アフィリエイトをうまい事使って、節約をすることが出来るのです。

自己アフィリエイト

自己アフィリエイトとは、その名の通り、自分でアフィリエイト報酬を発生させ、受け取るというもの。

例えば通販で何かを買う際、自分のブログのアフィリエイトを通じて購入することで、アフィリエイト報酬を受け取ることが出来ます。つまり、購入代金の一部が戻ってくるようなイメージ

これをうまく使うことで、節約が出来るのです。

どうやって始める?

アフィリエイトを始めるには、ASP「アフィリエイトサービスプロバイダ」に登録し、企業と契約して広告をサイトに張り付ける必要があります。

この、ASPとの契約にも審査がありますし、広告を提供してくれる企業ともサイトの審査が必要になってきます。つまり自分が運営するサイトが必要!ということになります。

通常はサーバーを借りたり、無料・有料のブログサービスを始め、数記事を書いてASPと契約をするのですが、審査までに時間がかかってしまったり、そもそも数記事書くのに時間が必要だったりと、敷居が高かったりします。

そこでお勧めなのがファンブログです。

ファンブログはA8.netのサービス

A8.netという老舗ASPが運営するファンブログは、A8.netに登録すると同時に始めることが出来て、しかも、一部の広告は自己アフィリエイトが可能です!

むしろ、A8.netではセルフバックと呼んで、自己アフィリエイトを推奨しています。

セルフバックで経験して、その体験から得られた独自の感想などをファンブログに記載して、その広告を添付する。

こういった作業を、地道に続け、数年かけて記事を増やしていくと、だんだんと人の目に触れるようになって、報酬が継続的に入るようになっていきます。

他のASPはブログをある程度書かなくては審査に通らない点を考えると、まずはA8.netから始めるのが良いと思います。実際、私も初めに登録したのはA8.netでした。

また、ファンブログの良い点は、他社ASP広告を載せても良いところ

ブログを書き続けていると、そのブログ自体が資産性を帯びてきますが、ASPには各社が得意とする分野がありますので、いくつかのASPに登録するのが定石です。

始めはA8.net+ファンブログで始め、その後、記事がたまってきたら他のASPとも契約し~という形で、徐々に拡大していくのがおすすめです。

最初の1年程度はセルフバックでしか利益が出ませんが、徐々に利益が出るようになってくると楽しくなってきます。

コロナで家にいる機会が増えてきている昨今、ブログをはじめて副収入を目指してみませんか?生活費の節約にもつながりますよ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事