当サイトでは自分自身が資産であることを認識してもらっています。健康を意味する言葉で「体が資本」などといいますが、資産形成を考える上でも体は資本です。今回は子育て、教育に関する話です。

知識や知恵は資産です!

FP嶋は知識や知恵などの主に学習で身につくような物事も資産であると考えています。また、この資産の良いところは分けても減らないということです。そこで、私が持っているお金に関する知識は、本学の学生のみならず、当サイトに来ていただいた方々にも伝えたいと思っております。

特に若いころは学習・勉強というものはローリスクハイリターンな良質な投資です。他のページでも紹介していますが、例として5,000時間の追加の勉強で医学部に入学することが可能と考えられていますが、実際に医者になったとすると、生涯賃金は+約3億円になります。

5,000時間で3億円の増収だと時給6万円です。すべての人で実現可能なわけはありませんが、勉強は間違いなく生涯賃金を押し上げます

そうはいっても勉強はちょっと…

勉強嫌いな人はたくさんいるでしょう。そんな人はその他の分野で活躍を狙ってもよいと思います。スポーツなどで一流になるには1万時間の正しい練習が必要とされています(どのような種目でも一律に1万時間というわけではないですが)。

つまり、好きなことを追求することで収入を得られるようになれればよいということです

私は大学教員をしておりますが、それは研究が好きだったから続けていたらたどり着いたもので、大学に入って生活していくのに約1,000万の借金ができました(奨学金ですが)。しかし、生涯年収は1.5億円ぐらい増える見込みなので悪くない投資であったと思っています。特に良いことは好きなことが仕事になっている事です

好きなことが仕事になってたくさん稼ぐことが出来る。これがベストではありますが、必ずしもそうできるわけではないので、好きなことで少し稼げて、投資等で生活費を稼ぐが一つの目標になると思います。極端に言えば生活費は投資に任せて、好きな事は仕事でなく、ボランティアや余暇の過ごし方としても良いでしょう。その為には時間やお金の投資が必須です!

子供には英語を身につけさせましょう

私はバリバリの理系ですが英語は必須です!文系の人よりもはるかに重要な科目です。逆説的に考えると、どのような人生を歩むにしても、英語は出来て損はしません!子供には積極的に英語に触れさせてあげましょう!

日本人は中高6年間は英語があったにもかかわらずほとんどの人は話すことは出来ないという状態です。場合によっては満足に読み書きすることもできません。言語であるので使わなければ身につかないので仕方のないことですが。

FP嶋は英語はテレビやラジオで聞いて覚えました。とても残念なことに学校の授業でやったことよりもはるかに短時間で身につきました。もちろん、中高での授業を受けたうえで身についたことを否定できるわけではありませんが。

言語には耳と口を使え!

さて、私のケースでは聞いて英語を覚えた訳でしたが、それも当然のことなのです。言語ですから、聞いて話すという一連の動作があったほうが身に付きます

私は貧乏でしたので、塾などに行ったことがないのですが、独学でもなんとかなってきました。特に英語はテレビで英語のアニメやドラマで十分でした。もちろん文法的な話は授業でやったことがベースにはありましたけどね。

皆さん日本語は不自由なく、特に勉強をしていなくても話せるようにはなりましたよね。これと同じで、子供のころから英語に慣れ親しんでいれば、私も大学入試であらためて英語の勉強をしなくてもよかったのにとも思いました。何せ子供向けのアニメで英語の勉強しましたからね。

そこで、自分の子には英語に慣れ親しんでもらいながら育ってほしいなと思っていました。ということで、そのようなシステムを導入しました。

うちの子はまだ2歳になる前ですが(2019年3月現在)簡単な英単語は話していますし、英語で問いかけたら反応してくれます。

皆さんも子供には是非、語学に触れる機会という資産を分けてあげてください。


Twitterでフォローしよう

おすすめの記事