2023年3月開始のクレカ投信ですが12月目になりました。

新NISA2回目の積立。設定を少し変えました(成長枠→つみたて枠)

使っている口座はSBI証券です。理由はクレジットカードで積立できるから

入金忘れもないし、クレジットカードのポイントもついて利益を狙いやすい...というのが理由です。

SBI証券

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

購入している投信は以下

投信設定
  • eMAXIS Slim 米国株式 : 米国株はとにかく強いので
  • eMAXIS Slim 全世界株式 : 全世界どこかは景気が良いので分散
  • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス : 株のリスク分散の為に債券を少し組み込む
  • eMAXIS Slim 先進国リート: 不動産も組み込んでみた (2023・11~)
  • iTrustインド株式 : 流行りのインド系も入れてみた (2023・11~)

新NISAの開始に伴って、2024年から積立額を5万円にしました!

その後、設定を変更したので少し見づらくなっているかも。

また、朗報として、4月からクレカでも10万円の積立が可能になるみたいです!どうするか未定ですが…

ポイントのことも考えたら10万円に設定したほうが良いんですけどねぇ。さてさて・・・

今月分はリートとインドがマイナス。といってもほとんど変化なしです。理由は約定してからの日が浅いから。

また、これまでの変化を見ると、新NISAになってからは黒字。

旧NISA時代に関しては1年で12%近くついてますね...これは掛金の話なんで、最初の一月目のデータからだともっと伸びているはず。

いずれにしてもつみたては成功していると言えますね

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

リートが下げた以外はすべて上昇。特にアメリカが強いので、SPとオルカンが伸びていますね。

それにつられて合計もだいぶ伸びています。これまでの流れを見ると、アメリカ1本で投資していたほうが利益は大きかったという事に…

まぁ長期投資なんてそんなもんですよね。

今後も月1ペースで報告します

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事