2020年4月27日(月)から20万円スタートで1億円を稼ぐ企画を始めました!

10万円負けるか(残高が10万円になるか)、1億円に到達するかがゴールです!

2020/05/31-6/6 の週 (6w目)

  • 残高: 始 219,460円 終 224,375円(現在値)
  • 目安ポジションサイズ:8778  通貨
  • 勝敗と勝率: 189 勝  157敗  勝率 54.6%
  • 損益pips: 利益 1,511.25pips 損失 1455.25 pips 合計 56 pips
  • 損益: 利益 132,657円 損失 127,742円 合計 4,915円 PF  1.04 (週利益/週損失)
  • 週利: 2.24% 週初め残高に対して
  • 経過週(5w)
  • 累積勝敗: 465勝  388敗  勝率 54.5%
  • 累計pips: 利益 3439.42 pips 損失 3063.12 pips 合計 376.3 pips
  • 累計損益: 利益 270,047円 損失 250,587円  合計 19,460円 PF  1.08 (総利益/総損失)
  • 累計利率: 9.73% (20万円に対して)

使用する口座は SBI FXTRADEです。理由は1通貨単位で使用可能なためです。細かな複利で回すには取引通貨単位を小さく調整できると良いです。そのため、この企画に非常に便利ですし、スプレッドも小さく、トレードがとてもしやすいです。初心者の方にも少額でトレードできるので良いと思います。SBI FX

ひと月経過した感想

全然勝てていないという印象です。

実際、利益は残っていますが、たくさん負けてもいるわけで、負けを減らすのがいかに大切かということがわかりますね。

月300pipsという目標は超えているのに、利益が伸びていないのは、ロットの調節や、扱う通貨ペアによって、利益が微妙に異なるためです。

ドルカナダとかpipsの割に利益はCADJPYで計算するので現在価値だと0.78倍位にしないといけません。つまり1000通貨で100pips取ったら780円位ということ。クロス円なら1000円の利益になるので、pipsと利益の相関が崩れていきます。ドルカナダは良く動き、レンジになりやすいので、短期スキャル・デイトレには最適な通貨です。スプレッド問題がありますけどね。

注目通貨

ということで、ドルカナダを見てみましょう。入れたら大きく動くかもしれないなーと思っています。

週足で見ると意識される高値にタッチして、落ちてきたところ。このまま下落の流れが続くかなーという感じです。

日足ではディセンディングトライアングルを抜けたところです。上に戻る可能性ももちろんありますが、基本的には売り目線継続で良いだろうと考えています。

上の青いところまで行ったら売るという作業で良いかなと思います。気を付けるのは下げの勢いが弱くなって、青い線で囲まれるエリアの上の方で停滞しだしたら上抜けすると考えましょう。アセンディングトライアングルのような形に警戒です。

6/1のポジション

ドルカナダのショートとポン円・ドル円を触りました。ドルカナダは一部をまだ保有しています。現時点では100pips位取れていますが、少し小さめの通貨量なので、利益も小さめです。

今日の始まりはポン円ショートの損切スタートで、取り返すのに必死な1日でした。

途中良い感じにスキャルできるポイントが来てくれたので、取り戻せています。

今日紹介するのはドル円の微益撤退トレード。エントリー位置が良ければしっかり利益を伸ばせたな、っと反省です。

の三尊に見えたのでショートしたのですが、その後戻してしまって、1時間ほど捕まってしまいました。終わってみれば、のダブルトップでした。

ダブルトップの右からエントリーできたら、自信をもってネックライン割れを起こしてくれると保有できたと思うのですが、理想の動きでなかったので、微益撤退です。

捕まっている間にずっと狙っていたポンド円が上昇してしまい、エントリーできず。残念な1日になってしまいました。

ドルカナダは予定通り狙っていた通貨でしたのでショートを打ちました。一旦戻されて建値で逃げましたが入りなおして保有中です。ただ、思ったほど上げてこなかったので、エントリータイミングはあまり良くなかったです。

~6/5

ポン円をメインにトレードしました。どう見てもロングが優位の相場だったのですが、良い位置で握れず、伸ばせず、無駄なショートもいくらかあって、あまり利益が取れない1週間でした。

あと、別なトレード手法でユーロキウイを少しだけ触りました。

もう少し長く持っていても良かったなぁという感じでした。ただ、値幅としては70pips位取れていたので悪くないエントリーだと思います。

おすすめFXアイテム

過去検証や分析はMT4かFT4、Trading viewがおすすめです。

無料が良い人はMT4で、MT4を使わせてくれる口座を使用すると良いです。おすすめはFXTF

ガチで過去検証をやりたい人はFT4、

チャート分析に毎月課金してもいいよって人はTrading viewがおすすめです。無料もあります

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事