2023年3月開始のクレカ投信ですが7月目になりました

使っている口座はSBI証券です。理由はクレジットカードで積立できるから

入金忘れもないし、クレジットカードのポイントもついて利益を狙いやすい...というのが理由です。

SBI証券

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

購入している投信は以下

投信設定
  • eMAXIS Slim 米国株式 : 米国株はとにかく強いので
  • eMAXIS Slim 全世界株式 : 全世界どこかは景気が良いので分散
  • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス : 株のリスク分散の為に債券を少し組み込む

2023年9月分から合計の掛け金を15000円にしました。内訳は6000、6000、3000で株、債券比率が4:1に下がりました。特に大きな理由はないですが、好調なので、掛金を増やそうってのを全銘柄均等に1000円増しただけです。

2024年には、もう少し増そうかなって考えてます。

掛け金が少し増えたってのと、若干、基準価格も下げたようで、利率は下げてます。それでもまだまだ黒字。やはり強いですね。

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

株系投信が下げてますが、債権が上げてバランスとってくれていますね。分散投資の役割をしっかり示してくれていると言えるでしょう。

次に資金増す時は、別銘柄買うのもひとつの手ですかね。 まぁオルカン入れてるので、何を採用するか…検討が必要です。

今後も月1ペースで報告します

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事