先日、羽田空港に子連れで行きました。とても大変でしたが、子供は、飛行機が見られて、とても楽しかった様子!

羽田空港にいきたいな~って思っている人に 少しでも役に立てば… という事で書いてみます。

ちなみに、今回は車で行きましたが、羽田空港の駐車場は、すでに、ほぼ満杯で入れそうになかったために、

akippa

という、駐車場検索サービスを利用しました。なかなか便利でしたので、ご紹介。

羽田空港へのアクセス

地図アプリなどで検索したら一発ですが、基本は電車モノレール

京急で京急蒲田から乗り換え、もしくは横浜駅方面から乗っていくパターンと、浜松町、天王洲アイル(てんのうずあいる)から乗り換えて、モノレールにのるパターン。

天空橋で、どちらも使えるようになりますが、基本的には同じところに到着しますので、天空橋で乗り換える事はあまりないかも。

国際便発着は、基本的に、手前の「羽田空港第3ターミナル」、奥の「羽田空港第1・2ターミナル」は一部の国際線と、国内線用の発着場です。

他に、バスや、車によるアクセスも考えられます。今回、FP嶋は車で近くまで行って、数駅分電車に乗って空港に行きました。

羽田空港には駐車場があり、予約も可能です。しかしながら、朝一か、予約していないとなかなか止められません。

そこで、今回は羽田に乗り入れる線路沿線で、駐車場を探して、そこから移動するという作戦に。

今回使った駐車場の話

今回は羽田近郊の、駅近くで駐車場を探しました。検索にはakippaという駐車場検索サービスを利用しました。

akippaは月極駐車場の空きスペースなども出てきて、格安で借りられるのが嬉しい所。羽田付近の時間貸し駐車場だと1時間で600円~くらいはかかります。

子連れで羽田空港に行くと、ベビールームなどの設備には助けられますが、とても時間がかかります。

実際、私たちも、第3ターミナルのみで1日かかりました。したがって、時間貸しだと、結構なお値段になりがち。

で、付近に駐車場は、いくつか見つかったのですが、旅の目的地には羽田神社という、羽田空港から、京急で行ける「大鳥居駅」にある神社もあったので、京急沿線駅近くで絞り込みました

その結果、大鳥居隣の駅で、糀谷駅徒歩3分位の駐車場が、1日1000円位で借りれるところが見つかりました!(2023年9月5日現在ヒットしませんが)

ただ、道は狭く、止めるのも苦労しましたが、akippaアプリ上に、北側の道から入ったほうが良いとの備考もあり、すぐに駐車することが出来ました。

羽田空港のおすすめポイント

羽田空港は当然、飛行機が見られます

子供たちは、空を飛んでいる小さな飛行機しか見たことが無かったので、とても興奮していました。これだけでも行って良かったです。

他にも、通路に飛行機の模型が各社ごとに飾ってあったり、日本橋が再現されていたり、茶屋っぽいスペースがあったりと、見るところも沢山

あとは、観光地によくある、顔を出して写真を撮るやつもありました。(ただ、イベント期間だったかも。私は、出張でたまに羽田使いますが、初めて見たので)

外の、飛行機見学スペースは、とにかく広く、有料の双眼鏡を使うことで、遠くを見ることも出来ます。

スロープもあるので、車いす、ベビーカー、スーツケースがあっても大丈夫。

ただ、音が大きいので、小さな子供はびっくりして泣き出す可能性はあるかも

他にも、空港は荷物が大きい人も多いので、ベビーカーでも移動が楽な設計です。もちろん、トイレも広々。子連れには素晴らしい設計です。無料のお湯もあるので、調乳も出来ます。授乳室もあります

ただ、子供達には、非常に誘惑の強い場所がたくさんあります。なぜか、プラネタリウムもあります。

あと、本屋さんには、英訳された漫画などもあるので、興味のある人は行ってみると良いかもしれません。鬼滅の刃とかありました。

土産物屋

飛行機、トミカ、ポケモン…その他、空港関係、日本っぽいものがたくさん置いてあり、かつ、観光地お値段

なぜか、ミニカーというかミニ四駆というか…そういった雰囲気のものを走らせることのできるスペースがあります。5分200円と割と良心的なお値段ですが、子供にはとても魅力的なようで、何度もやってました。

これがね、ディズニーのカーズのキャラクターだったり、また、子供心をくすぐるんですよね…

子供のお土産用には、JALとANAの飛行機のおもちゃを買いました。後、ポケモン関係。

あと、気を付けたいのは、ガチャガチャ

特に国際線付近は、海外に帰る方々が小銭を消費するために、大量にガチャガチャが設置されています。

子供にはとても魅力的です。「帰りに1回やろうね!」などと声掛けしてスルーしましょう。疲れてベビーカーで寝ていてくれれば、帰りはスルーできる可能性もあります。起きていたら、1回だけやるしかないですね。

食事

お子様ランチも沢山あって、どのお店でも良いと思います。先述の通り、荷物が多い事が前提なので、店内スペースも広め。ただ、人気店はものすごく並びます。そこは注意。

食事提供スピードはとても速いので、子連れ的にはとても助かります

うちの子たちは、お子様ランチよりは大人用麺類をシェアするほうが向いているので、ラーメンにしました。当然のように、お子様用の小さいお椀等を用意してもらえます。助かりますね!お子様用椅子もありました!

サイバーリンク Director Suite

akippaについて

ここからは宣伝。

今回の羽田遠足では、駐車場検索でakippaというサービスを利用しました。

akippaは、以下のような特徴を持っています。借りる側も、貸す側もメリットがあります

▼akippaの特徴
  • 駐車場の予約ができる
  • 空きスペースを有効活用するから安い
  • 10日前から予約できる
  • 時間内の入出庫が自由
  • 空き地や月極、住宅の空きスペースを駐車場として活用できる
  • 初期費用タダで即駐車場オーナーになれる
  • ネットからの登録で簡単に駐車場オーナーになれる

借りる側からすると、安くて1日使えるのはとても助かります。今回の羽田遠足では、たまたま条件に合った、目的地付近の駅近駐車場が安く借りられました!

クレジットカードで決済もできますし、登録も簡単。

月極スペースの空きを貸し出すなど、常に同じ条件の駐車場が見つかるわけではありませんが、例えば、イベントで出かけたいときや、出張などの際に非常に有効だと思います。

また、貸出側も、月極駐車場の空きや、アパート大家さんで、店子向けの駐車場埋まってないとか、家に駐車場あるけど、車がないなどの空きスペースを使って副業できる点もメリットです。

子連れで、電車やバスなどの公共交通機関の利用はとても大変です。それも、ベビーカーや、多子、長距離ならなおさらです

ロマンスカーや、新幹線など、利用すること自体が楽しめるのなら良いのですが、出来れば車で移動したいですよね。

akippaは観光地付近で安く駐車場を借りられる可能性があります。akippaをうまい事利用できれば、イライラせず、子供たちと楽しい旅行が楽しめます。ぜひ利用してみてください。

駐車場利用はこちらからどうぞ

駐車場貸し出したい方はこちらから↓

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事