多くのトレーダーは複数の口座を使っています。また、株やFX等、様々な種類の投資対象を扱うには、複数の口座を持っている必要があります。

それらのIDやパスワードすべてを覚えるのは難しいですし、かといって同じパスワードを使いまわすのはセキュリティ上好ましくありません。

そこで、今回は超優良ツールであるロボフォームを紹介します。

ロボフォームって?

ロボフォームは、パスワード等の管理をしてくれるセキュリティソフトの一種です。ロボフォーム使用のためのパスワードを1つ設定して覚えていれば、様々なサイトのログイン情報を覚えてくれます。

私も使用していて、もう15年くらいたっています。昔は買いきりで、1度買ったらずっと使えたのですが、現在は少額ですが、毎月費用を払うシステムになっています。年単位のまとめ払いをすると、割り引かれます。

とても便利なので、是非使ってみてください。使い始めるとロボフォーム無しではPCを使えなくなってくるレベルです。

主な機能は

ロボフォームの主な機能
  • パスワードの記憶・保存
  • パスワードの自動生成
  • ワンクリックログイン
  • 申込書の自動書き込み
  • クレジットカード等の情報記憶・・・など
便利なのはとにかくワンクリックでなんでもログイン可能なこと!

特に便利な機能を個別に見ていきましょう。

パスワードの記憶・保存

様々なサイトにログインする際にはパスワードが必要です。よく、誕生日などの推測されやすい番号は避けましょう。のような文言を聞くと思います。

しかし、実際問題として、すべてのサイトのパスワードを別にしていては、覚えるのが大変です。ロボフォームは私たちの代わりにパスワードを覚えていてくれます。

しかも、このパスワード保存は、サイトログインを実行した際に保存するか聞かれ、ワンクリックで保存してくれます。とても便利です。

パスワードの自動生成

推測されやすいパスワードは避けましょう。とは言われても、ある程度意味のある文字列じゃないと覚えきれません。そういった意味でも、バラバラな文字列の方が推測されにくいです。

ロボフォームはパスワードをランダムに自動で生成してくれます!この機能と、前述の保存機能があるので、パスワードで悩む必要がなくなります。

ワンクリックログイン

サイトに行くと、サイトURLから自動的に記憶されている適切な情報を選んでくれます。

そしてクリックすると、記入とログインボタンのクリックまでしてくれるので、すぐにログイン可能です。

また、証券会社、FX口座では1つのサイトで複数のログインがあったりすることもあると思います(家族口座や、口座の使い分け)。そういった、同じサイトで複数のID,パスワードといった場合でもクリックで選んでログインが可能です。ジュニアNISAを使用している私は、子供用の証券口座と自分用の口座がありますので、重宝しております。

他にも、メールが仕事用とプライベート用でIDが異なる場合なども便利です。

申込書の自動書き込み

これも非常に重要です。こちらのサイトで、詳細は記しませんが、様々な節約のためには色々と無料のサイトに登録したりする必要があります。ナンたらメンバーとかに設定すると、宅配がどうのこうのとか、新規サイト登録などの際には住所、氏名等様々な情報を入力する必要がありますが、これも、ロボフォームに前もって入力しておけば、ワンクリックですべて入力してくれます。この機能もものすごく便利です。

クレジットカードの情報記憶

このご時世ですから、楽天や、amazonなどのネットショップでお買い物することも多いと思います。そんな時にあると便利なのが、クレジットカード

この情報を入力することで、ネットでも代金を支払うことができます。

しかし、PC前に座っているとき、お財布が近くにない!クレジットカードが財布の中だ!ってことありませんか?そんな時でもロボフォームが入っていれば、クレジットカード情報も管理してくれます。

まとめ

無料で試せますので、まず使ってみるのも良いと思います。

もう、私は無いと困るレベルで使い倒してますので、本当に便利。

この便利さは使ってみていただければすぐにわかると思います。

まずは無料版から始めてみませんか?

RoboForm: Learn more...

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事