FP嶋のiDeCo運用について、定期的にお見せします。

FP嶋は楽天証券にてiDeCoを運用しております。

iDeCoのシステムおすすめの口座については別の記事をご覧ください。

FP嶋はiDeCo歴が67ヶ月です。これまでの掛け金と、利益について見ていきましょう。

表の掛け金と、実際の掛け金は異なりますが、手数料等が引かれているためです。

iDeCoの設定

iDeCoの設定
  • 口座:楽天証券
  • 掛金:12,000円/月
  • 初期費用:2,777円(2019年10月以降消費税増税に伴い2,829円へ変更)
  • 運用手数料:167円/月(2019年10月まで)、171円/月(2019年10月以降)

アセットアロケーション(現在の掛金に対する:2021/11掛金より変更・反映は12月分から)

  • 国内株式:24%
  • 国内債券:11%
  • 外国株式:20%
  • 外国債券:17%
  • 海外REIT:2%
  • 国内外株式:7%
  • コモディティ:2%
  • バランス型:10%
  • ターゲットイヤー型:3%
  • 定期預金:4%

アセットアロケーション(保有資産に対する)

  • 国内株式:43%
  • 国内債券:6%
  • 外国株式:6%
  • 外国債券:12%
  • 海外REIT1%
  • 国内外株式:5%
  • コモディティ:1%
  • バランス型:7%
  • ターゲットイヤー型:1%
  • 定期預金:18%

最近は暗号資産系に始まる金融危機が迫ってる感じがしますね。いくつかアメリカの銀行がつぶれだしていて

連鎖しちゃうと今後の先行き不安が感じられるような状態

それに伴って、アメリカ株、日経ともに大暴れするような展開

銀行破綻は予想していませんでしたが、日経の値動きは予想の範囲内

一部買い増した分を利確しましたが、下げてくるなら買い戻してあげるなら残りも利確する予定です。

さて、今月も日経の先月振り返りから、動きを見ていきましょう

先月分

陽線が出たので強気で行ける年かなぁと思いましたが、その後の勢いが全然出ませんね。

まぁ日銀人事がまだですし、今後を占う材料がまだまだ少ないという事でしょうか

さて、価格自体はじりじり上げて、まぁ想定の範囲内といった感じの動き26000頃に買いました投信を手放すか否か…

景気よく28500あたりを超えてくれば30000まで引っ張りたいところですが、ひと月ぐらい横移動をしてしまうようなら一旦利確も考えたいところですね。

ちょっと動きにくい位置にいます。そんな時は様子見が一番

そして今月

じりじりしていたころに下で購入した日本株系投信を一旦利確しました。

その後大暴れして、上に行くも28500付近が意識され戻ってきたように見えます

ただ、短期の上昇チャネル内で収まったのでまだ上目線で良い気がします

暫くは青枠の25500~28500圏内で推移すると思います。ただ、短期的には上昇のチャネル内なので、26500を割ってくる確率は低めかと思います。

しかしながら、もう買い増すようなタイミングはなさそうなので、28500を超えて3万付近で利確したいという思いは変わらずです。万が一下げてくるなら25000~26000で買い増したいところですね

利益は出ている?

2023年3月分までの掛け金・手数料・損益を加味した資産額は、887,589円です。

掛金の合計額は、804,000円ですので、9.53 %程度の利益が出ています。5年7月運用しておりますので、年利に直すと1.64%程度です。投資信託の長期運用としては通常の振れ幅程度ではあります。

また、初年度は4か月で、48,000円の掛け金、次年度以降は144,000円/年で掛け金を支払っております。

iDeCoは掛け金のすべてが所得控除されます。したがって、掛金に対する所得税、住民税が還付されます。

実際の還付額を示すと、収入が推測されてしまうので、ここでは所得税10%、住民税10%として計算してみます。

804,000円 × 20% = 160,800円

したがって、これまでの利益は

880,659円 + 160,800円 ‐ 804,000円 = 237,459

となります。これは、29.53%程度の利益が出ていることになります。

年利に換算するとほぼ4.74%程度ですので、iDeCoとしてのうまみが出ていることになります。

ただ、今月は先月と比べて値が減っています。。。 まぁ多少増減があるのは仕方のない事

利益自体は増えているので良しとしましょう。

iDeCoって怖いのかな?

怖いと思うようであれば、iDeCoの資金をすべて定期預金にしましょう!

iDeCoでは投資信託以外の商品として定期預金も選べます。利益はありませんが、その場合は掛け金の所得税・住民税の控除分の恩恵を受けることができます。したがって、基本的には黒字が続きます。

私は利益を大きく取りたかったので、株式比率を75%と大きくし、債券比率を10%にしていました(2020年3月まで)。その為、コロナショックでそこそこのダメージを受けましたが、むしろチャンスと考え、下がった投信をiDeCo定期預金を利用して購入しました。

その結果、日経平均はV字回復を見せたため、また、利益が出てきました。

おすすめの比率は株式50:債権50です。大きくは増えませんが、安定しています。

2020年3月コロナショックの下落を受けて、私も少し保守的な債券比率を上げたポートフォリオに変更しました。

このペースで行くと・・・?

少し前までは一時的な下落で大きな損失がありましたが、やはり回復してきました。

運用益年利1.8%、節税分が掛け金の20%とし、大学卒業後就職し、22歳から60歳までの38年間積み立てた場合で考えてみましょう。月の掛け金は12,000円とします。

  • 掛金合計:5,472,000円
  • 予測資産合計:7,743,460円
  • 還付税額:1,094,400円
  • 総計:8,837,860

60歳時点で約900万円の老後資金を貯めることができます。もちろん還付された税金を使わず、貯めていることが必要です。合計額としては61%増が見込めます。

長期投資はとにかく早く始めることが重要です。2020年に新社会人となる人は特に早めにiDeCo口座を開設するようにしましょう。コロナで色々と大変な時期ではありますが、最初が肝心です。

30代~40代もiDeCoは基本的にお得ですので、始めましょう。

50代ではデメリットも出始めます。iDeCoの開始には慎重になりましょう。

FP嶋おすすめのiDeCo口座は以下の4つです。

松井証券

  • 厳選商品のみ!
  • 低信託報酬!最大で0.82%程度!
  • eMAXIS Slim バランス型がある

マネックス証券

マネックス証券
  • パッシブもアクティブもある
  • 少なすぎず多すぎない商品数
  • eMAXIS Slim バランス型がある
  • ロボアドバイザーが使える

楽天証券

楽天証券
  • 商品数多め
  • 楽天スーパーポイントで投資信託が買える!
  • やや信託報酬は高め

SBI証券

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券
  • 商品数が多い
  • eMAXIS Slim バランス型がある
  • 信託報酬が安いものが多い

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事