2020年4月27日(月)から20万円スタートで1億円を稼ぐ企画を始めました!

10万円負けるか(残高が10万円になるか)、1億円に到達するかがゴールです!

2020/05/10-16 の週 (3w目)

  • 残高: 始 215,695円 終 213,207円(現在値)
  • 目安ポジションサイズ:8628  通貨
  • 勝敗と勝率: 150勝  125敗  勝率 54.5%
  • 損益pips: 利益 1029.477 pips 損失 1039.89 pips 合計 -10.413 pips
  • 損益: 利益 75,547円 損失 78,035円 合計 -2,488円 PF  0.97 (週利益/週損失)
  • 週利: -1.15% 週初め残高に対して
  • ------以下は週末に更新------
  • 経過週(2w)
  • 累積勝敗: 56勝  34敗  勝率 62.2%
  • 累計pips: 利益 571.675 pips 損失 336.113 pips 合計 235.562 pips
  • 累計損益: 利益 42,554円 損失 26,859円  合計 15,695円 PF  1.58 (総利益/総損失)
  • 累計利率: 7.848% (20万円に対して)

使用する口座は SBI FXTRADEです。理由は1通貨単位で使用可能なためです。細かな複利で回すには取引通貨単位を小さく調整できると良いです。そのため、この企画に非常に便利ですし、スプレッドも小さく、トレードがとてもしやすいです。初心者の方にも少額でトレードできるので良いと思います。SBI FX

11日から狙いたいポイント

GBPJPY

月曜日の朝次第ですが、目線を分けるポイントが近いかなという印象です。入れそうなら入りたいですが…

その他の通貨も今すぐに入れる!って感じのはあまりなく、月曜日は出来る限り様子見をしてから入りたいですね。

11日のポジション

初日にしては入りすぎました。しかも結構、損切をくらいまして、勝率も5割ちょっとと、これまでにない悪い成績です。

割と分析していたのもあって、値幅はそこそこ取れたように思いますが、やはり、PCの分析画像見ながらじゃないというのはやや不利ですね。

Aのポイントはどんどんショートを打てると思って、安値更新後の戻り高値の水平線で売っていましたが、抜けられて損切したのでドテンロングしました。

伸びた先からトレンドラインと水平線にあたって戻ってきたので、足の確定を待ってショート。その後、Aの安値に到達せずに反発したので、上に伸びるとよんで、限界までロングを打ったら即死。

その後水平線を抜け、上昇トレンドラインにぶつかって、リターンムーブが綺麗に出たけど、水平線に阻まれたので、Bのショート。安値切り上げだが、高値更新も出来なかったので、三角保合から下に抜けるとよんで22EMAが追い付いてきたあたりでショートしました。

追撃ショートを引っ張って、上からのフィボナッチエクステンション1.618が水平線付近だったので、利確からのロングしたところ、そのまま抜けて損切。

Cは安値更新前の安値に水平線が出来て、安値を21:00頃に更新。

戻ったところが同じ水平線付近だったことと、上に抜けきらないことを確認してショート。

安値を更新しなかったが、同じ水平線水準に戻したので、再度ショートするも抜けたので、損切ドテンロングで利確です。

その後、この記事を書いている間に30pips伸びて悲しい気持ちになりました。

明日以降はエントリー減らしたいですね… 1週間分エントリーした気がします。

振り返ってみると、水平線とトレンドライン・チャネルがバシバシ効いていますね。ちゃんと分析通りでエントリーすれば、もう少し勝率上がると思うので、気を付けたいです。

12日のポジション

ポンド円がほとんどで、ドル円を1ポジのみ触りました。最初は良かったのですが、レンジに殺されました。

この企画を始めて12日目にして、ついに赤字の日になってしまいました。

3回損切連続したら、暫く頭を冷やす制度を導入したいと思います。。。

矢印表記のところは取れたところ。青いレンジ帯で無駄な損切を繰り返してしまいました。

こういった、小さなレンジでは無理に入らないか、上限下限でエントリーして細かく利確し、ブレイクしたら撤退する、レンジ戦略が必要です。

なぜか、ブレイク狙いの飛び乗りのようなエントリーを繰り返してしまい、損切りをたくさん重ねてしまいました。稼ぎたい気持ちが強くなってしまったのかもしれません。

反面教師として、皆さんは自分のトレードのバランスを崩さないよう気を付けてください。猛省いたします。。。

13日のポジション

今日も記事を書いている時点では負け越してしまっています…

水平線のタッチ131.92指値ショートエントリーまでは、無駄に損切を続けてしまいました。ところどころ黒字もあったせいで、連敗しなかったのが運のつきでした。

今日は下に抜けると思っていたので、とにかく売ったのですが、水平線をブレイクした時にロングを売ったらすぐに戻され、水平線付近でショート打ったら抜けてしまい・・・といった感じでジリ貧でした。

今は131.9200 131.2536の2ポジションショートを持っていて、これを目標の130.78で利確出来ればトータル黒字になります。

抜けるとだいぶ下まで伸びる可能性があるので、131.92の方は伸ばせるだけ伸ばそうと思っています。

ルール上-2%でその週は終わりとしていますが、一応今の段階で含み益で黒字なので、良しとしています。ご容赦ください。 

5/14 0:30分頃、追加した玉が利確目標に到達し、-2%を下回りました。

今週は次の更新が土曜日になります。

~15日のポジション

ほとんどポン円で、建値決済と、通常損切が多く、勝率の割に負けるという残念な結果になりました。

原因は目線の不一致。恐らくちゃんと分析していれば、問題なくショートできていたであろうところをスルーし、ロングを打ってしまっています。

あと、トレードしすぎ。一時は週の目標よりも大きく勝ち越していたのですが、調子に乗って増やそうとして、損切し、取り戻そうと、負けて行った感じです。ポジションを簡単に見てみましょう。

これだけ見ると、なぜマイナスなのかわからない位、良い位置で入っているのですが、2つ目のオレンジ矢印ショートはそんなに落ちると思っておらず、早めに利確してしまいました。理由は、上昇トレンドに入ると思っていたから。理由はエンディングダイアゴナルと、日足5波動目だと感じたからです。ただ、5波目が短いなとも思っていました。すぐに目線の修正が出来て、売り戦略に戻していたら爆益だったろうなと思います。

右から2個目の緑矢印で、上記理由からロングを打ちました。多少反発したのですが、微益撤退をし、ダブルボトムとよんで再度入ったところは損切、ドテンショートは損切と、微益でイーブンでしたが、最後のもみ合いで、無駄な損切を繰り返してしまったことが後悔として残っています。

とにかく、取り返そうと、たくさんポジションをとってしまいました。PCで分析できないときは、やはり、あまり取引すべきではないですね。反省。

特に週に300回近いトレードはだいぶ消耗しますし、ポン円はSBIだと0.7~1.0pips位のスプレッドがあるので、それだけで300pips損しています。これはだいぶ大きな問題。

もっとスイング寄りで利益を狙っていくようにしなければいけないと感じました。来週からは修正していこうと思います。

おすすめFXアイテム

過去検証や分析はMT4かFT4、Trading viewがおすすめです。

無料が良い人はMT4で、MT4を使わせてくれる口座を使用すると良いです。おすすめはFXTF

ガチで過去検証をやりたい人はFT4、

チャート分析に毎月課金してもいいよって人はTrading viewがおすすめです。無料もあります

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事