2023年3月開始のクレカ投信ですが4月目になりました

使っている口座はSBI証券です。理由はクレジットカードで積立できるから

入金忘れもないし、クレジットカードのポイントもついて利益を狙いやすい...というのが理由です。

SBI証券

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

購入している投信は以下

投信設定
  • eMAXIS Slim 米国株式 : 米国株はとにかく強いので
  • eMAXIS Slim 全世界株式 : 全世界どこかは景気が良いので分散
  • eMAXIS Slim 先進国債券インデックス : 株のリスク分散の為に債券を少し組み込む

今のところ 株5:債権1の比率でだいぶ攻めたポートフォリオになっております。したがって、世界的に景気が悪くなるとダメージがでかい。ただ、一部を債券にすることで少しだけリスクを分散しています。投資が怖い人は株式と債券を1:1位にすると良いと思います。

ぐんぐん伸びていて怖いです… FP嶋的には今は結構バブル感があるので下げてくるとは思うのですが…

年足とかで見たら延長1波で下げずに3波突入とかもあるのかな?うーん ちゃんと解析してないので適当な事書きました、すみません。 まぁいずれにしてもアメリカや日本のインデックスは近年で考えて過去最高値付近をうろうろしているのは事実。

レンジ期間が長かったので、上にも下にも行けそうだと思うんですよね。つまり怖い。

特にSP500 なんてほとんどまともな下げを経験していませんし、一旦調整的な下げがあっても良いのかなーと思っています。

現在5%の含み益ですが… まぁ引っ張っても良いのかな。 株も国債も上げているってちょっと怖いです。

まだまだ投資額が小さいので利確するほどでもないでしょう。下げても気にせず積み立てるだけです。

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

折れ線グラフを出してきていますが、今月から各銘柄と合計利率を示していきます。

合計は青の太線です。少し目立つようにしました。掛金の合計額が100%になるように計算しています。

4か月目にして出来過ぎ感。今後下げてくるでしょうけれど… まぁ粛々と積み立てるのみ

今後も月1ペースで報告します

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事